ジョガーとっきゅうの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張った人たちのその後。

<<   作成日時 : 2016/08/21 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

オリンピックの話題ではない。

市民ランナー男子の

全日本マラソンランキングの2012年版(48歳〜67歳の部)1位の人の

3年後の2015年版の順位を調べてみた。

2012年度    3年後(+3歳)
48歳     22位
49歳      1位
50歳     21位
51歳    記録なし
52歳      1位   
53歳      1位
54歳      1位
55歳      1位
56歳    記録なし
57歳    記録なし
58歳    記録なし
59歳      1位
60歳      1位
61歳    記録なし
62歳      9位
63歳      1位
64歳      3位
65歳      6位
66歳      1位
67歳    記録なし

結果:1位=9名
    3位=1名
    6位=1名
    9位=1名
   21位=1名
   22位=1名
 記録なし=6名
   合計=20名

3年後も45%の人が1位を死守している。
一方で30%の人が走って(完走)すら出来ていない。

 後日、女子の部を調べてみる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日の練習21km。2時間5分。
早朝は、涼しくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自分自身の健康状態の変化、退職や転職など職場環境の変化、親の介護など家庭環境の変化など影響を受けやすい年代ですね。継続して1位を続けていることは立派ですし、記録すらなくなったことも不思議なことではないでしょうね。1位はともかく私も走りだけは続けていたいです。

2016/08/21 11:31
どこまで頑張れるのか、頑張るべきなのか、方向を変えてもいいのか、楽してもいいのか…
レベルは違えどいろいろ悩んでいます。
でもまだ頑張りたいと、ぼくは思います。
ただ、一番の目標(?)は、いくつになっても走り続けていることです。
とし
2016/08/21 18:53
[走り続ける人]
[(怪我の影響で)走らなくなった人]

いずれにしましても、その年の年代別の一位を獲得したことに、誇りを持って欲しいですね(^∇^)

monoran
2016/08/21 20:42
故障さえしなければ
まだまだ行けると言うことかも
しれませんね
故障しない
それがまた難しい….
takaki
2016/08/22 08:02
山さん。
記録無い人はどうなったのか。1位を守るために無理して故障したのでなければいいのですが。長い目で見れば80歳までサブ5で走れれば、ラン人生成功です。
とっきゅう
2016/08/23 09:46
としさん。
一時期を頑張って上位に入り、その後、ジョグすらしなくなる。(または、できなくなる)より、ずっと動けるのがいいです。
とっきゅう
2016/08/23 09:49
monoranさん。
年代別1位の人は地元では有名人でしょうね。すばらしいです。
とっきゅう
2016/08/23 09:50
takakiさん。
私たちの年代で故障すると3ランク落ちますね。元に戻ることは永遠にないです。あと少し頑張れそうなところでブレーキをかけます。
とっきゅう
2016/08/23 09:53
相変わらずこの暑さの中、長距離走っていますね。
ランキング上位の方々が脱落しないかぎり、私は永遠に上には上がれません。私ももう少し頑張ってみます。80歳までは走れないかもしれませんが。(笑)
土曜日は練習会のお知らせがあったのにコメントを読んでなくて参加できませんでした。すみませんでした。またよろしくお願いします。
ひろりん
2016/08/23 14:20
両極端ということでしょうか。
いろんな価値観や楽しみ方があっていいと思うので、自分なりのものを持ち続けていたいですね。
なみのり
2016/08/24 08:04
ひろりんさん。
70歳でサブ4なら楽々100位以内に入れます。78歳くらいからは完走するだけで100位以内に入れます。
どんな人でも老いには勝てないのですね。
とっきゅう
2016/08/25 09:39
なみのりさん。
スピードを追及して思う存分走れるのは(どんなに強い人でも)あと10年も無いのです。後悔しないよう(少し)がんばります。
とっきゅう
2016/08/25 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張った人たちのその後。 ジョガーとっきゅうの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる