ジョガーとっきゅうの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 第28回壱岐の島新春マラソン大会@結果!

<<   作成日時 : 2014/01/13 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ホームページに記録が載ってました。
http://www.iki-event.jp/kekka.html

例によって

良い結果の時だけ振り返る。

7年前は1時間24分10秒だったので今回の目標タイムは

1時間24分59秒から1時間25分40秒以内を

考え、順位は3位以内を希望とした。

参加者名簿によると39歳以下男子186名、40代男子64名、50代男子41名、

60歳以上男子40名、一般女子80名の合計411名がハーフに出場している。

1月12日午前10時。

前から、3列目ほどでスタート。といっても前には15名程度しかいない。

みんな、ドンドン行ってしまい、あっという間にバラける。

スーパーランナーズでランニング用じゃない毛糸の手袋だったので

ラップボタンが全く押せなかったので記憶を頼りにタイムを書きます。

1km=3分55秒(平坦なのに、遅い。)

4km地点で16分40秒(この間、4分15秒/kmで予定より50秒遅い。)

そのため、ペースを上げることにした。

周りにいた中年と思われる2名のランナーがちょっと着いて来たが

上り坂で引き離した。

ちょっと前を走っている高校生を追いかける。

8km付近の給水に失敗。

10km地点で一度スタート地点に戻るのだが、他のクラスのレースが行われており

高校生はジグザグ走行をしてタイムロスしているようだ。

自分は外側を走り13kmで高校生をとらえた。

13km地点=52分40秒(この間4分/km)

このあたりでスタッフが「14位、え〜と300番台だから50代?」とか

言ってくれたのでナンバーが300番台は50代なんだなと意識した。

(もしかしたら50代で1位通過かな?)

16km折り返し=1時間5分10秒(この間4分10秒/km)

折り返しでナンバーを見てみると4km地点で争っていた2名が300m程後方からやって来た。

これは、もしかしたら年代別1位になるかも。。。。

残り4.7kmの給水も失敗。

残り3kmの給水成功。水が足りないと思うが。。(小浜ハーフに比べれば有る方だ。

このコースはカーブが多いのでちょっと離れると前の人が見えなくなる。

前方に別の若者を発見、残り2kmでとらえる。

そのまま、自分なりにロングスパート(笑)。

残り1.2kmの平坦道路が意外に長く感じる。

ゴール1時間26分09秒(5.0975kmを20分59秒)

画像


画像


画像


画像


おまけ

今日の練習31km(壱岐のコースもきついけど、長崎の坂がきついぞ。)
画像



今月の走行距離185km。

1日1回クリックしてください。
    ↓       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜改めて1位おめでとうございます
素晴らしいレース
しかし長崎はアップダウンの宝庫ですね
東京はどこまでも平坦っす(汗)
なかなか強くなれないな〜
takaki
2014/01/13 21:04
さすがですねー(*^^*)
僕もなるべくアップダウンのあるコースを選んで走ってます!
あらためて、優勝おめでとうございます(*^^*)
ひろ兄ぃ
2014/01/13 22:34
よく記憶でラップをそれだけ覚えられますね。
しかも今日も31km?
驚きました(^-^;
いや、とっきゅうさんに驚かされるのは慣れたかな?
なみのり
2014/01/13 22:35
昨日ハーフで今日早くもこのハードなコース31キロですか、とんでもない強さです。
7年前のレースとそんなにタイム差がないのもいつもハードな練習があってからなんですものね。
長崎の会計士
2014/01/13 23:13
ただもう… すごい! すごい!
良い結果の時は好きなだけ振り返って、また頑張りましょう(^-^)/
とし
2014/01/14 05:24
2度の給水失敗は痛かったですね。 でも、それでも[優勝]を勝ち取ったのですから凄いです(^^)(^^)

そして、早くも「千歳」に向かって動き出しましたか!!やはり「鉄人」ですよ(^o^)

monoran
2014/01/14 06:44
優勝おめでとうございます
千歳の詳細については近くなったら連絡あると思います
実行委員長には「連れて行け〜」と言ってるんですが、僕も行けるか微妙です

御土産有難うございました
ジーコ
2014/01/14 08:29
年代別優勝おめでとうございます!!

とっきゅうさんの鉄人ぶりには、いつも凄いと感心してしまいます!!

北海道いいですね〜。羨ましいです!!

自分も頑張らなければ!!
おくちゃん
2014/01/14 08:37
takakiさん。
長崎は坂が多くて歩道が狭くて走りにくいです。
田舎の方は休日は人がほとんど歩いてません。
とっきゅう
2014/01/14 21:30
ひろ兄ぃさん。
私は道を走る時はほとんど、ペースを気にしません。
というか、目が見えにくくなったので転ばないようペースを上げられなくなりました。
とっきゅう
2014/01/14 21:32
そう言う、なみのりさんも連日の30km走、いいペースじゃないですか。
とっきゅう
2014/01/14 21:33
長崎の会計士さん。
序盤の本原の坂で早くも、ゼイゼイハーハ―でした(苦笑)。
とっきゅう
2014/01/14 21:35
としさん。
そうですね。この私のブログで7年前の記事、見てみましょう。(見れるかな?)
とっきゅう
2014/01/14 21:37
ジーコさん。
運営スタッフ、大変お疲れ様でした。
7年前の私の壱岐のマラソンの記事を私のブログで見ました。としさんとジーコさんがコメントしてくれてました(笑)。
とっきゅう
2014/01/14 21:44
monoranさん。
ありがとうございます。
元々、あまり飲む気がなかったので取り損ねました。

早くも6月の千歳に向かって走り込み開始です。
とっきゅう
2014/01/14 21:46
おくちゃん。
ありがとうございます。おくちゃんは若いので今から伸びるばかりなのでうらやましいです♪
とっきゅう
2014/01/14 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
第28回壱岐の島新春マラソン大会@結果! ジョガーとっきゅうの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる