ジョガーとっきゅうの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山竹通

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

君は、1987年の福岡を覚えているか?

福岡市平和台競技場〜西新・原回り〜和白丘折り返し
午後0時15分スタート
(出場選手152人、完走者131人、天候雨、気温7.6度、湿度80%)

1.中山 竹通(ダイエー)2:08:18

2.新宅 雅也(エスビー食品)2:10:34、

3.ヨルグ・ペーター(東ドイツ)2:11:22

 ソウル五輪の三つのイスをかけた代表選考会。「福岡一発勝負」が事前の合意だったが、有力候補の瀬古利彦(エスビー食品)が左足腓骨(ひこつ)の剥離(はくり)骨折で大会12日前に突如、欠場を発表した。「瀬古救済」の別の機会を与えるべきか否か、世論も割れた。「一発選考」を信じて疑わなかった中山竹通(ダイエー)が瀬古に対して「はってでも出てこい」という趣旨の発言をし、話題になった。
 不穏な空気を象徴するように雷鳴がとどろく。5メートル前後の強風に雨が混じるなか、過去最多の152人がスタートを切った。
 レースは、選考問題のもやもやを晴らすかのよう快走した中山の独壇場になった。14キロまで先行していたサイモン(タンザニア)をとらえ、20キロで58分37秒。ここまで5キロごとのスプリットをすべて14分台の快ペースを刻んだ。
 中間点ではカルロス・ロペス(ポルトガル)の2時間7分12秒の世界最高を1分29秒も上回った。スプリットは15分台に落ちたが、35キロで世界最高よりまだ49秒速い。児玉泰介、谷口浩美、宗猛(いずれも旭化成)、伊藤国光(鐘紡)、新宅雅也(エスビー食品)のライバルをだれ一人寄せつけない壮絶なスピードだった。
 しかし、どしゃぶりの雨がたたきつけ、気温も4.6度に下がった。中山のピッチがついに衰え、2時間8分18秒の大会タイでゴール。2時間6分台の夢はついえた。
 2位に新宅、若手の工藤一良(日産自動車)が2時間11分36秒で4位(日本選手3位)に食い込んだが、レース直後に平和台競技場で行われた日本陸連強化委員会の判断は「中山、新宅までをソウル五輪代表に内定」。3人目の代表は東京(2月)、びわ湖(3月)の2大会の結果をみて決めることになった。
 結局、翌春のびわ湖を勝った瀬古が3人目の代表に内定。だが、福岡4位の工藤よりも遅い2時間12分台での優勝だった。あいまいな選考基準が物議を醸した。

全日本マラソンランキングで検索したところ、普通は辞めている人が多いのに何と、素晴らしい、まだレースに出ているのだ。
http://runnet.jp/runtes/ranking/marathonRankingSearchAction.do?command=search

52歳 27位 中山竹通 兵庫 2:54:03(大阪マラソン)

そんなことに刺激を受けて、今日の練習会は少し、頑張った。

参加者は、Mさん、つるべえさん、とくさん、自分、サワムラさん、

nむらくん、Fだくん、ちーちゃん、らんきちさん。

メニューは、1,000m×5本。

自分のタイムは、

3分46,42,39,46,35。

今日の練習16km。

今月の走行距離323km。

1日1回クリックしてください。
    ↓       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何となく覚えているような気がします。
どの世界も選手の選考ってどこか曖昧ですしね。

練習会、お疲れ様でした。
もう早くも水曜日なんですね。
それを考えるとますます精神的に追い込まれてしまいます(涙)。
長崎の会計士
2013/05/22 22:16
一戦から離れても「いつまでも現役」なのですね!!

刺激を受けて「良い刺激入れ」になりましたね(^^)v


余談ですが……今の「マラソン代表選考方法」には「大きな疑問」を感じていますm(__)m
(↑「一つのレースに絞る」べきです。)

monoran
2013/05/22 22:17
お疲れ様でした。
中山選手はまだ現役ですか。頑張っているんですね。
とっきゅうさんも同年代なら追いつけるように頑張って下さい。
どこかの大会で一緒に走れるといいですね。
ウォーカーM
2013/05/22 22:26
とっきゅうさんは、あの中山選手に迫りつつあるわけですね。なんだか、楽しいですね。
錦のサワムラ
2013/05/23 06:14
ありましたね〜
自分も覚えていますよ。
52歳2時間54分。。
もしかしたらチャレンジできるかもしれませんね
お互い頑張りましょう
takaki
2013/05/23 06:57
中山さん、がんばってますね。中山さんの解説もスキです。
わたしは故障が直らない限りフルは走らないつもりです。
たこ
2013/05/23 08:27
長崎の会計士さん。
一発勝負で代表選考してほしいですね。
仕事、お疲れ様です。
とっきゅう
2013/05/24 20:40
monoranさん。
中山さんのストレートな生き方が好きです。

ひとつのレースに絞って選考してほしいですね。
とっきゅう
2013/05/24 20:42
ウォーカーMさん。
ありがとうございます。
中山さんとは15年前、ハーフで対決しましたが、もちろん12分程負けました(笑)。
とっきゅう
2013/05/24 20:44
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
サワムラさんに負けないようがんばります。
とっきゅう
2013/05/24 20:45
takakiさん。
50代になると前年よりタイム短縮は難しくなるんですよ。順位でがんばります。
とっきゅう
2013/05/24 20:47
たこさん。
ありがとうございます。
フルは走らなくとも
超ウルトラは故障してても走れるのですね(笑)。
とっきゅう
2013/05/24 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
中山竹通 ジョガーとっきゅうの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる